ビーグレンに関する知識サイト。ビーグレンの直近情報はこちら!

いわゆるバブル経済(バブル景気・不景気)っていうのは時価資産(例えば不動産や株式など)が市場で取引される金額が無茶な投機により経済成長(実際の)を超過したにもかかわらず高騰し続け、当然の結果として投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態を指します。
【投資の前に】ETF投資についてのリスクを考えると、総じて(1)対象の価格変動リスク(2)信用リスク(全てのETFではないが)(3)その他のリスク(市場急変時の運用困難など)といったものがあるのだ。特に(2)のリスクについては取引内容によっては非常に注意が必要です。
今後も、日本国のほとんどの銀行は、早くからグローバルな金融規制等(市場や取引)が強化されることも考えて、経営の強化や金融機関の合併・統合等をも取り入れた組織の再編成などに積極的に取り組んでいます。
【経済用語】金融機関:資金貸借や資産運用など金融取引に関係した事業を運営している企業、団体などだ。この言葉はせまい意味では限定して預貯金取扱金融機関だけを意味しているが、反対に広い意味では保険会社や証券会社、ノンバンクも含む。
【重要】金ETF(Exchange Traded Fund)についての基礎。金相場の価格に連動させる上場投資信託の名称です。身近な証券会社で売買できることから大変手軽なのだが、証券会社への手数料が差し引かれることに注意。
【投資で失敗しないために】資産配分:許容ができるリスクの範囲に応じて計画している資金を商品の性質が違う2つ以上の金融商品にバラバラにして投資する手法のことを、資産配分、つまりアセットアロケーションと言う。
【重要】金融ADR制度(Alternative Dispute Resolution)とは、増加する金融に係る分野での裁判以外の紛争解決制度(ADR)のことである。政府、金融庁でも金融機関の商品やサービスに関して発生した紛争を簡易・短期間で処理する方法と確信されている。
【投資】J-REIT⇒投資信託及び投資法人に関する法律(昭和26年6月4日法律第198号)の規定によって構築される。このJ-REIT(ジェイ・リート)のパターンとしては、投資信託 (選択されていないが法的には可能)と投資法人(上場されているものは現在すべてこの形態)の2つがあります。
【豆知識】株式累積投資:株式を積立みたいに一定間隔で購入もできる株式累積投資指定した銘柄を、定期的に定額で買い付けることができる商品)は、株の価格の大きな上下を抑えることができるドルコスト平均法を採用する。このため株を購入する価格を平均化することで取引で発生するリスクを低減ができるわけです。
【知っておきたい】FX(外国の通貨の売買で利益を得る取引:外国為替証拠金取引)は少ない資金の預入しかしていなくても想像以上の金額での取引できますが、利益られる金額が大きくなるけれども損失もすごい金額になる可能性があり、まさにハイリスク・ハイリターンの商品なのです。
投資を行ってそれなりの利益を得るには、どうしても危険性も背負うことになるが、豊富にある投資の種類とか投資手段を上手に選ぶようにすれば、少しはリスクを避けることが可能でしょう。
ビーグレン 効果
【株式】「投機」というのは、企業そのものの業績などとはちっとも無関係の取引である。単なる株式の売買を繰り返すことだけでキャピタル・ゲイン(capital gain)という“利ざや”を得ることが目的の株式投資の手段なのだ。
【常識】FX(外国の通貨の売買で利益を得る取引だがハイリスクハイリターンの投資)で儲ける方法はご存じのとおり、為替の高低で儲けることができる為替差益というものと、取引する通貨の金利の高低の差額にあたるスワップ(交換という意味)のふたつが存在します。
【経済の基礎】コール市場という言葉は、銀行間取引の一種で短期金融市場の代表的なものといえる。名前の「コール」というのは英語で呼ぶという意味の「call」で、呼ぶ(call)とすぐに返ってくるというほど短期間の市場の動きをするので、この名で呼ばれています。
郵政民営化に伴い誕生したゆうちょ銀行から提供されるサービスは法律上、従前の郵便貯金法の規定に基づいた「郵便貯金」ではない。銀行法(銀行に関して規定する法律である)の規定に基づく「預貯金」に準拠するサービスなのです。